名なしのごんべい

赤ちゃんが生まれてから今日で9日目ですが、まだ名前がつきません。
親は毎日真剣に思案中。長男夫婦にとっては3人目の子供で私にとっては6人目の孫娘。
それぞれに素敵な名前をつけたので今回はかなり迷っている。
名前って不思議なものでつけてしまうとその子にすんなり合ってしまう。
男の子二人しかもてなかった私は、女の子が欲しくて45歳くらいまで諦めていなかった。
その私に新しい娘が2人増え、女の孫が6人も授かり思いは叶うものだなあと見えないものへの感謝が沸いてきます。
5人のお姉ちゃん達は、新しい赤ちゃんにメロメロで抱っこの取り合いやらなんやら大変な騒ぎです。
自宅出産で子供達みんなが赤ちゃんが出てくるところを真剣にみていたので、彼女達にとってこの赤ちゃんは特別に大切な赤ちゃんなのでしょう。まるで母親のような5人のお姉ちゃんたちです。赤ちゃんが生まれて3日目、5歳のお姉ちゃんが自宅の風呂で赤ちゃんを抱っこして助産師さんの介添えでお風呂に入れました。
自然分娩の赤ちゃんは血も体脂もつけず、きれいなまま生まれてくるのでお風呂に入れる必要はないのです。長女は母親と2日目に、次女は父親とそして3女はお姉ちゃんと大きなお風呂にはいりました。
我が家のお風呂場に5人の子供達と助産師さん、ビデオをまわす長男見学にきた姪っ子の親子といやはや大変なはじめてのお風呂でした。
姪はそんなことして大丈夫?と驚いていましたが、我々にとってはどうして?と思ってしまいます。
自宅出産については又今度。